人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花祭り**


4月8日は "花祭り” の日。
うちのむすこ❃が通った幼稚園は
お寺さんだったので、
毎年 "花祭り同窓会" があります。

"花祭り" とは、
お釈迦さまの誕生を
お祝いする日の事を言います。

花祭り**_f0360392_12084645.jpg




といっても、
大層なことをするわけではなく、
卒園児たちは同窓会兼ねて
気軽に参加するって感じです^^

この日は甘茶(名の通り、甘いお茶)
をいただきます。

花祭り**_f0360392_12085995.jpg




お花に囲まれたお釈迦さまにも
甘茶をかけてさしあげますよ♪

花祭り**_f0360392_12172581.jpg



先生たちも来てくれていて、
廃園になったので、普段は先生はもういないのです
例年通り、みんなでお歌をうたい、
お釈迦さまの紙芝居も見せて頂き、
くじびきも用意してくれていました。

幼稚園は無くなっても、
お寺がある限り、
毎年 "花祭り" は行われます。
いつまでも、こうして
集まれる場所があるのは嬉しいです。

みんなまた来年ね❃(ˑˆᴗˆˑ)


ー・-・-・-・-・-・-・-

<余談>

うちのむすこ❃の幼稚園。
お誕生日会の時に
子供たちがいつも歌う
うたがありました。

今日は私の誕生日
赤ちゃんになって生まれた日
お父様とお母様が
祝ってくださる 嬉し 嬉し

っていうんですけどね。
この歌を初めて聞いたとき、
ジーンとしたのを覚えています。

自分自身のお誕生日を含め、
産まれてくることって、
ほんと特別なことだなぁ…と
しみじみ思います。
花祭りは、かけがえのない命を
いただいた事に感謝する日、
でもあるそうです。

このお歌を聞いてからは、
それまで当たり前のように
ハッピ~バースディ~トゥ~ユ~♪
と歌っていたバースディソングが
何だかとっても軽く感じるように・・(^^;;。
とか言いながら、いつも
ハッピ~バースディ~トゥ~ユ~♪って
歌ってるんですけどね。
ま、そんなもんです(笑)


ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村

by soitto | 2017-04-13 22:05 | ◇うちむす写真