人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19の言葉**


【子は親の鏡】


19の言葉**_f0360392_01220742.jpg



けなされて育つと
子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと
子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると
子どもも不安になる


19の言葉**_f0360392_01211464.jpg



「かわいそうな子だ」と言って育てると
子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると
引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると
子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると
子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう


19の言葉**_f0360392_01155569.jpg



励ましてあげれは
子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば
キレる子にはならない

誉めてあげれば
子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば
子どもは、人を愛することを学ぶ


19の言葉**_f0360392_01155795.jpg



認めてあげれば
子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば
子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば
子どもは、思いやりを学ぶ


19の言葉**_f0360392_01160038.jpg



親が正直であれば
子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば
子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば
子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば
子どもは、強い子に育つ


19の言葉**_f0360392_01160372.jpg



和気あいあいとした家庭で育てば
子どもは、この世の中は
いいところだと思えるようになる



ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・♡・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



『こどもが育つ魔法の言葉』
   ドロシー・ロー・ノルト著


有名な書籍なので
ご存知の方もいらっしゃるかな。

先日、お友達がこの19の言葉を
トイレに貼っているというのを聞いて
改めてじっくり読んでみました。
心に響いた!!のを通り越して
グッザグッサ突き刺さりましたね・・。

子供たちは日々成長しているのに、
親として成長出来ていないのは
私の方かもしれません。



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村


by soitto | 2016-09-29 01:29 | ◇モノクロセピア写真