給食参観~むすめ~**


うちのむすめ❃の幼稚園。
3学期の締めくくり行事は
給食参観でした。

f0360392_13001688.jpg




まずはお勉強タイム~♪

f0360392_13003031.jpg




f0360392_13003223.jpg




ありゃ。。電池切れ。。

f0360392_13011835.jpg




はーい。おまちかね~♪
ついに給食タイムになりましたよー。

f0360392_13004387.jpg




お腹が空いてか、緊張してか、
やる気ナッスィング~・・・

f0360392_13004605.jpg




本日のメニューはこちら。
なかなかしっかり量ありますね。

f0360392_13005492.jpg




パク。もぐもぐ。
出だし好調~。

f0360392_13005906.jpg




と思ったら。あ、疲れてきた。
お隣のお友達はもうすっかりご飯食べ終わってるよ!

f0360392_13010265.jpg




なんとか無事に完食!
とはならず、
フルーツ嫌いでさくらんぼを残す。

f0360392_13010998.jpg




最後は、仲良しのお友達と
一緒に歯磨きタイム~♪
このときようやくちょっとだけ笑顔~

f0360392_13011250.jpg



今日も緊張だったね(笑)
お疲れさま^^
うちのむすめ❃


ー・-・-・-・-・-・

スキン、また元に戻しました(笑)
やっぱこれでいいや^m^

今朝、レンズさん出発しました。
実はこの参観日の時、
50mm F1.8付けてたんですけど、
あまりにもピントを外すので・・
諦めて途中でタムロン90mmに換えました。
そのあとはシグマ30mmと交互で撮りました。

50mmが戻ってきたら、
結果はまたここで報告しますねー。




ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-02-24 11:01 | ◇うちむす写真 | Comments(8)

ど緊張~・・**


日曜日は
うちのむすめ❃の
生活発表会でした♪

本人的には、
とっても楽しみにしていましたが、
終始、ど緊張~のため、
全く笑顔なし(笑)


f0360392_11520558.jpg




f0360392_11521035.jpg




f0360392_11521515.jpg




f0360392_11523961.jpg




f0360392_11524221.jpg



ガッチガチのアラレちゃんでした(爆)


ー・-・-・-・-・-・-・

この日、ちょっとしたハプニングが。
朝起きた途端、足が痛いと
泣き出すうちのむすめ❃

みると、足の裏に
なにやらデキモノが出来ていて、
少し膿んでいる感じ(@@;)マジデ・・

痛い痛いと言って
全く立てず。。。

これはやばい!
どうするどうする!
休ませるか?
でもこの日の為に頑張ってたし、
出来ることなら
何とか出させてあげたい!

しかし、どうしてよりにもよって
何で今日なの~~?
しかも足の裏って・・致命的。。

とりあえず膿を出して
イソジン消毒してバンソコ。
靴下履かせてからの白タイツ。
それでも痛いといって
立ち上がれない
うちのむすめ❃・・

仕方がないので、
以前、お熱の時に
病院で貰って余っていた
解熱鎮痛剤「カロナール」を
飲ませました。


30分後・・・

「痛くない」と。

効いたーーーーーっ!!!
薬が効きました!!

そんなこんなで
無事に発表会出演♪
本当に良かったです^^

しかーし、発表会から帰宅後
また足が痛い痛いと言い出し、
その日はなんとか
薬と消毒で乗り切りました。
けどあんまりとんぷくばっかり飲ませるのはどうかと・・

次の日になり、
朝から病院にいくつもりでしたが、
膿もすっかり無くなっていたので
手持ちのゲンタシンを塗り
様子を見る事に。

今は痛みも
なくなっているようです。
もう病院へはいかなくても
大丈夫な感じです。
なんだったのかなー。
「おでき」だったのかな~。



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-02-22 12:29 | ◇うちむす写真 | Comments(4)


うちのむすこ❃が
学校の授業で書いた絵が
小学校児童作品展に入賞したそうな!!

昨日言っていた、とある用というのは、
展示会場へその絵を見に行く事でした。


どれどれ、どんな絵じゃ~?
ほーぅ。夢いっぱいの絵じゃないの~(☆0☆)

f0360392_23471350.jpg




うちのむすこ❃も何だか誇らしげ~。

f0360392_23471771.jpg



上手い絵ではないけれど、
子供らしくって可愛い世界ですね。

学校の朝礼で表彰されたらしく、
それがとっても嬉しかったようです。
いっぱい褒めてあげたら
とーーっても嬉しそうでした♪^^

ちなみに、うちのむすこ❃
基本的に絵を書くのは苦手なようで、
実際にあるものを描かせると、
なーんも描けません@@;ヘタクソスギル・・

でもこんな風に、空想の世界や
想像で絵を描くのは好きなようです。
大人になると、
なかなか空想では描けないですよね。
(私は実在している物も描けませんけど~笑)

これからも苦手意識を持たずに
自由な発想でいて欲しいものです。
おめでとさ~ん♪^^
うちのむすこ❃



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-02-16 14:10 | ◇うちむす写真 | Comments(14)

きちんとできるよ**


f0360392_13175934.jpg




お兄ちゃんの学校にて。

f0360392_13180379.jpg



うちのむすめ❃は
今年の4月からは年中さん。
小学校はまだちょっと先のこと。
なーんて思ってはいても、
あっという間に
1年生になるんだろうなー。


ー・-・-・-・-・-・-・

私は普段は裸眼なのですが。
眼鏡はかけてなくても
普通に見えています。
老眼も今のところはないです。
だから何の疑いもなく、
自分で視力は悪くない
と思っていました。

だけど今からちょうど2年程前、
厳密に言えば、韓国歌手のコンサートのとき・笑
前のスクリーンの文字が、全然
見えないことに衝撃を受けました!

「え?・・なんで??
 去年普通やったけど??@@」と。

で、眼科で視力検査をしたら、0.5。
前年まで1.0くらいだったので、
一年で一気に視力が落ちました。
原因はもうね、明らかスマホです。

0.5って微妙~。
眼鏡なくても
大体は普通に見えるので
視力低下に全く気が付きませんでした。
だから眼鏡作るのが勿体なくて、
1年くらいは作っていませんでした。

ただ!そんな中、
どうしても必要になった出来事が。
むすこ❃の幼稚園での最後の発表会。
保護者の歌と合奏がありました。
でもそのカンペが、舞台から
全く見えないではないですかーっ(TロT;)

ということで、そのときに
人生初となる眼鏡を作りました。

で、なんでこんな話をしたのかというと、
今朝からそのマイ眼鏡が
どこにも見あたらないのです!
ケースの中身が空っぽ。。

普段の生活に必要ないのは
今も変わってないのですが
唯一私が眼鏡を必要とする時があります。
それは・・・
韓国ドラマを視聴する時♪でございます。
これは事件です。
このままでは
ドラマの字幕が見えません(笑)

おーーいっ。眼鏡や~。眼鏡さんや~。
出てきておくれ~。
村上さんのやつ、借りようかな(爆)



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-26 13:33 | ◇うちむす写真 | Comments(16)

学校フェスティバル**


うちの地域の小学校は、
人数が少ないので(全校生徒で100人ほど)
縦割り班での活動が盛んです。

先週、その縦割り班での行事がありました。
縦割り班ごとに考えて作ったゲームを、
みんなで楽しむというイベントです^^

うちのむすこ❃の班はボーリング。
VS嵐のバンクボーリングを真似て
マットを壁のようにしていました。


受付のお仕事もちゃんとしていました^^

f0360392_13460300.jpg




f0360392_13445942.jpg




他の班のゲームも楽しんでいました。
(制限時間内に何個並べれるか、必死です)

f0360392_13570333.jpg




f0360392_13570099.jpg



初めてみた縦割り班でのむすこ❃の様子。
上級生が1年生の面倒を
とてもよくみてくれていて、
関心しました。

何かするごとに
「○○!(むすこの名前)こっちこっち~」と
声を掛けてくれたり、
手をつないで移動してくれていました^^

縦割り班、いいものですね❃❃


ー・-・-・-・-・-・・-・-・

インフルエンザが流行りすぎてて
二年生は学級閉鎖になってて可哀相でした。
それもあって全員マスク着用。。(@@)


ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-24 11:33 | ◇うちむす写真 | Comments(10)

作品展**


幼稚園の作品展がありました♪
すごく見応えあったんですけど、
名前隠すのにいろいろ手間取るので・・
少しだけ載せることにします^^


何箇所か、これがあって、
これちょっと笑けた作品↓(笑)

f0360392_12261357.jpg





f0360392_12260407.jpg





『ジンベイザメ』(まぁまぁ上手!?)

f0360392_12260760.jpg





『カボチャとおばけ』(笑)

f0360392_12261039.jpg





f0360392_12261682.jpg





他にもほんとにたっくさん作品があって、
各教室バラエティー溢れる作品ばかりでした。


f0360392_12262067.jpg



最後はお兄ちゃんから ”頑張ったね” の抱擁♡




ー・-・-・-・-・-・-・-・-

私には珍しく、
UPする記事がたまっています。
(いつも在庫なしだから・笑)
ここしばらく忙しくて
更新もぼちぼちですが、
飽きずに遊びにきてくださいねー☆^^




ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2016-12-07 12:47 | ◇うちむす写真 | Comments(8)

二度目の日曜参観日**


うちのむすめ*

二度目の日曜参観がありました。
なにやら頑張って作っていましたよ^^


f0360392_13441146.jpg





f0360392_20404481.jpg




出来たのはコレ。
ポテトヘッドくん&ポテトヘッドちゃん♡


f0360392_20405158.jpg



今月みんなでこれを持って、
七五三詣りするそうです。

みんな上手に出来ていました♪




ー・-・-・-・-・-・-・-・

前回の、初めての参観日はこちら~☆





ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村

[PR]
by soitto | 2016-11-09 00:43 | ◇うちむす写真 | Comments(21)

昔遊び**


土曜日にうちのむすこ❃の小学校で、
公開授業がありました。
先月すでに参観があったので
今回は行かないつもりでした。
本人にもそう伝えてあったのに・・

「始まりの挨拶に立候補したから見に来てや~」
とのこと。
そんなわけで行ってきましたよ^^;(笑)

今回の公開授業は
地域のおじいさん、おばあさん達に、
「むかしあそび」を教えて貰う。
というもの。


f0360392_10125433.jpg



けん玉遊び♪


f0360392_10130471.jpg



お手玉♪(子供の頃 ”おじゃみ” って言ってたなぁ~)


f0360392_10131693.jpg



駒まわし♪


f0360392_10130900.jpg



折り紙♪


f0360392_10131991.jpg



新聞紙で帽子。
画用紙でエリマキトカゲ~☆
なかなかのクオリティーですよね^^


ー・-・-・-・-・-・-・-・


うちのむすこ❃
はじまりのご挨拶も上手に言えていました。
駒もお手玉もけん玉も、
なかなか上手にできていました。
ただなぜか、あやとりだけは
めっちゃくちゃ下手くそだった~(爆)




ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村


[PR]
by soitto | 2016-10-16 16:21 | ◇うちむす写真 | Comments(10)

初めての運動会**


運動会シーズン~^^
うちのむすめ❃の運動会も
昨日行われました♪


f0360392_14412165.jpg



撮られ慣れしてるからか、
カメラを見ては
手を振るサービスショット(笑)


f0360392_14412330.jpg



f0360392_14413489.jpg



f0360392_14413745.jpg



こっち見なくていいから
ちゃんと演技しなさいよっ(笑)


f0360392_14414465.jpg



そしてそして
思いのほか楽しかったのが
保護者の綱引き~~!


f0360392_14420615.jpg



みんな必死~~~!!
なかなかの迫力!


f0360392_14420891.jpg



f0360392_14414266.jpg



うちのむすめ❃
最後までニコニコの運動会でした^^


~おまけのお話~

寝るときお布団の中で
うちのむすめが
しくしくしくしく泣き出しました。

理由を聞くと
「もっと運動会やりたい・・
 楽しかったのに終わってしまったぁ。(T-T)」
だそうです(笑)

可愛い時期ですねー(^m^*)ふふふ。


f0360392_16324923.jpg



また来年ね♡♡




ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村



[PR]
by soitto | 2016-10-11 15:15 | ◇うちむす写真 | Comments(22)

金曜参観日**


f0360392_01175482.jpg



リラックスして
楽しそうに授業していました^^
安心しました♪

うちのむすこ❃



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村


[PR]
by soitto | 2016-09-18 01:23 | ◇うちむす写真 | Comments(8)