f0360392_17460404.jpg




先日、
”かこさとしさんの
科学シリーズの絵本が好きだった!”
というブロ友さんのお話を聞いて、
科学好き(まだ興味を持っている段階)の
うちのむすこ❃のために、
ちょっくら検索・・サクサクサク。。

すると、おーーー!!かこさとしさん。
子供向けに、星の本も
出版されているではないですかっ♪

サンタさんに望遠鏡を貰ってから、
星にも興味を持ち始めていたので・・

どれもめっちゃ好きそう~☆
ってことで、むすこに確認❃
「絶対に欲しいーっ!!」
と言うので買ってあげました。


◆ふゆのほし ◆なつのほし ◆宇宙 ◆地球 ◆人間
(すべて古本で~す)

f0360392_17461086.jpg




f0360392_17461476.jpg



とっても嬉しそうに読む
うちのむすこ❃の顔をみて、
こっちが嬉しくなりました^^

ままさんありがと~♪



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-31 21:35 | ◇うちむす写真 | Comments(12)

新☆発見**


こないだ子供達と町散歩したときに
可愛い~古民家カフェを発見!!

f0360392_01063054.jpg




気持ちはわかるけど、
覗きすぎちゃうか~?(笑)

f0360392_01063202.jpg




f0360392_01063404.jpg




残念ながらこの日は、
所持金がほとんどなかった・・^^;&
昼ごはんを食べ過ぎてお腹いっぱい!!

よって、中に入るのは
次回のお楽しみとなりました~~^^



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村

[PR]
by soitto | 2017-01-30 18:07 | ◇そのほか写真 | Comments(10)

その後の家族写真**


必ず撮りたくなっちゃいます。

f0360392_01061842.jpg



前回同様、パパおらず(笑)


ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村

[PR]
by soitto | 2017-01-29 01:18 | ◇うちむす写真 | Comments(10)

きちんとできるよ**


f0360392_13175934.jpg




お兄ちゃんの学校にて。

f0360392_13180379.jpg



うちのむすめ❃は
今年の4月からは年中さん。
小学校はまだちょっと先のこと。
なーんて思ってはいても、
あっという間に
1年生になるんだろうなー。


ー・-・-・-・-・-・-・

私は普段は裸眼なのですが。
眼鏡はかけてなくても
普通に見えています。
老眼も今のところはないです。
だから何の疑いもなく、
自分で視力は悪くない
と思っていました。

だけど今からちょうど2年程前、
厳密に言えば、韓国歌手のコンサートのとき・笑
前のスクリーンの文字が、全然
見えないことに衝撃を受けました!

「え?・・なんで??
 去年普通やったけど??@@」と。

で、眼科で視力検査をしたら、0.5。
前年まで1.0くらいだったので、
一年で一気に視力が落ちました。
原因はもうね、明らかスマホです。

0.5って微妙~。
眼鏡なくても
大体は普通に見えるので
視力低下に全く気が付きませんでした。
だから眼鏡作るのが勿体なくて、
1年くらいは作っていませんでした。

ただ!そんな中、
どうしても必要になった出来事が。
むすこ❃の幼稚園での最後の発表会。
保護者の歌と合奏がありました。
でもそのカンペが、舞台から
全く見えないではないですかーっ(TロT;)

ということで、そのときに
人生初となる眼鏡を作りました。

で、なんでこんな話をしたのかというと、
今朝からそのマイ眼鏡が
どこにも見あたらないのです!
ケースの中身が空っぽ。。

普段の生活に必要ないのは
今も変わってないのですが
唯一私が眼鏡を必要とする時があります。
それは・・・
韓国ドラマを視聴する時♪でございます。
これは事件です。
このままでは
ドラマの字幕が見えません(笑)

おーーいっ。眼鏡や~。眼鏡さんや~。
出てきておくれ~。
村上さんのやつ、借りようかな(爆)



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-26 13:33 | ◇うちむす写真 | Comments(16)

学校フェスティバル**


うちの地域の小学校は、
人数が少ないので(全校生徒で100人ほど)
縦割り班での活動が盛んです。

先週、その縦割り班での行事がありました。
縦割り班ごとに考えて作ったゲームを、
みんなで楽しむというイベントです^^

うちのむすこ❃の班はボーリング。
VS嵐のバンクボーリングを真似て
マットを壁のようにしていました。


受付のお仕事もちゃんとしていました^^

f0360392_13460300.jpg




f0360392_13445942.jpg




他の班のゲームも楽しんでいました。
(制限時間内に何個並べれるか、必死です)

f0360392_13570333.jpg




f0360392_13570099.jpg



初めてみた縦割り班でのむすこ❃の様子。
上級生が1年生の面倒を
とてもよくみてくれていて、
関心しました。

何かするごとに
「○○!(むすこの名前)こっちこっち~」と
声を掛けてくれたり、
手をつないで移動してくれていました^^

縦割り班、いいものですね❃❃


ー・-・-・-・-・-・・-・-・

インフルエンザが流行りすぎてて
二年生は学級閉鎖になってて可哀相でした。
それもあって全員マスク着用。。(@@)


ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-24 11:33 | ◇うちむす写真 | Comments(10)

バス待ち時間**


f0360392_13175623.jpg




f0360392_13532208.jpg




f0360392_13092995.jpg



今日もほんとに寒いです。

うちのむすめ❃



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-23 13:54 | ◇うちむす写真 | Comments(6)


DIYやら流行っている昨今ですが、
私は面倒くさがりやで器用でもないので・・
貼るだけのやつを購入して、
キッチン周りをイメージチェンジしました。

まずはレンガもどきに両面テープを貼る作業~。

f0360392_11075776.jpg




なんでもない普通のキッチンが~
うちはシステムキッチンではありません

f0360392_10391459.jpg



じゃじゃじゃ~~ん!
ステーキハウスのように!(笑)
同じ距離からのショットでなくてすみません

f0360392_10392055.jpg




雰囲気だけだとイケてると思いません?♡
え?そうでもない?(笑)
あんまり細かいところは
突っ込まないでくださいね~~(笑)



ー・-・-・-・-・-・-・-

購入したときには
すでに築25年くらいだったわが家。
あれからさらに時は経ち・・
今は築35?40?
はっきり分からないけど
そんな辺り。

カビや湿気や雨漏りに悩まされ・・
数々の修繕の繰り返しで、
わが家はリフォームビンボーです。
一昔前のデザインだから、
収納も全くないし。
中古物件の落とし穴です(涙)

でもこれ貼ったおかげで
テンション上がりました~*^^*



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-22 11:14 | ◇そのほか写真 | Comments(10)

儚い遊びは魅力的**


変なタイトルですみません(笑)

神社の夜店の景品(しゃぼん玉)は
早速、次の日には消費しました。

f0360392_20414527.jpg




f0360392_20414847.jpg




うちのむすめ❃はちょっと飽きてきた・・かな?^^;↓↓

f0360392_20415267.jpg




いや、そうでもなかった大爆笑(笑)↓↓

f0360392_20415552.jpg




みんな大好きしゃぼん玉。
何才くらいまで好きなのかなー。

ただうちの子供達は、
べとべになるとイヤがったり、
上手く吹けなかったり・・とかで、すぐに
「あーちゃ~ん。あ~ちゃんが吹いてー」
となります^^;

しゃぼん玉をすることそのものよりも、
しゃぼん玉がいっぱい飛んでいる状況の中で
戯れることが好きみたいです。
なんかわかるなーその気持ち。
私も、別にやりたくはないけど見ていたい(笑)
なんかしゃぼん玉って癒されますね~。

ところで、誰もが知っている
『シャボン玉』という童謡。
これって実は、作詞した野口雨情が、
死んでしまった我が子のことを歌った歌
だといいますよね。
子供の頃はこの歌を
楽しく歌っていた気がしますが、
大人になって
歌詞の意味を知ってからは、
特に子供が生まれてからは、
この歌を聞くとなにかこう・・
しみじみしたものがぐっとくる私です。



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-19 14:36 | ◇うちむす写真 | Comments(4)

コンビニで買うもの**


じーーーーっと見てるけど。。

f0360392_10332807.jpg




こんなに寒いのに、それ買うのかい?(~~;)

f0360392_10333245.jpg




あ、手に取った(^^;)

f0360392_10333546.jpg



最後までアイス売り場から
離れないふたりでした^^;

うちのむすこ❃
うちのむすめ❃


ー・-・-・-・-・-・-

久々の投稿になってしまいましたー。

というのも、
PCが置いてある3階の私専用ブース
かっこよく言ってみたけど、ただの納戸部屋の隅っこ・笑
には、普段あまり人が出入りしないので
冷暖房がないんです。

で、ここのところ
えげつない寒さだから、
寒くて寒くて冷え性の私は
PCの前に行くことができません(笑)



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-18 11:01 | ◇うちむす写真 | Comments(10)


お兄ちゃんに泣かされた・・

f0360392_20440714.jpg




お兄ちゃんなんかキライ・・

f0360392_20441037.jpg




原因はコレ。
返してくれない意地悪っっ

f0360392_20441337.jpg




ぎゃぁぎゃぁ泣く。。

f0360392_20441664.jpg




わんわん泣く。。
えらい顔になってる~笑

f0360392_20441903.jpg




で、結局は抱き合って仲直り^^;どないやねん!

f0360392_20442293.jpg




意地悪されようが
泣かされようが、
お兄ちゃん大好きな
うちのむすめ❃

それに引き換え
意地悪しっぱなしの
うちのむすこ❃・・・

毎日、母さん疲れるわ~。


ー・-・-・-・-・-

みなさんのところ、
なかなか訪問できてませんが、
またゆっくり周らせてもらいます~^^



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
by soitto | 2017-01-12 21:08 | ◇うちむす写真 | Comments(18)