韓国語学習のこと①**


お仕事はまだ始まってないですけど
夏過ぎてからにしようと思っているのろまなワタス・笑
韓国語学習を再始動させました。

上の子を妊娠してストップしていたので
もう8年、9年ぶり?かな。
なかなかのブランクです^^;

長いブランクがあるので、
ある程度やり直しも必要かな?
と思いましたが、
やり直しはしないことにしました。
最後に学習していたことの続きから、
継続って形で始めることに。



勉強。こんな感じ^^

f0360392_23260112.jpg




韓国語は約3年間ほど勉強したのですが、
初めの1年は完全に独学。
まず字を読むとこから始めて・・
ハングルって記号のようで難しいと思うでしょ?
 実は簡単に読めるようになるんですよ~

基礎はかなり勉強しました。

独学って、インプットの方ばかりで
アウトプットに弱くなるんですよね。
だって喋る相手がいないから^^;
それで、2年目は語学教室に通いました。
もうこの時点では
知っている文法ばかりでしたが、
年齢の異なる様々な方と一緒に
共に学習する時間はとても有意義でした。
授業は韓国語オンリーなので、
この期間にかなり耳が強くなったと思います。
中級あたりで再び独学に戻りました。

3年目は独学で中級のテキストを終わらせ、
そこからは、
自分の好きなドラマのシナリオで勉強。
語学学校で一緒だった子とブログを立ち上げ、
韓国語のみの交換日記をWEB上で始めました。
あのブログはどうなったんだろう・笑


いろいろな勉強法を試しましたけど、
基礎が解ったあとは、
ドラマで勉強するのが一番楽しいです。
そして一番、力がつく!!!

やってみればわかるんですけど、
あるドラマで出てきた言い回しが、
別のドラマでも、また別のドラマでも、
とにかく同じような言葉が何度も出てきます。
テキストで勉強するよりも、
好きなドラマで勉強するほうが、
確実に単語も覚えます。
聞き取れなかったフレーズも、
二度目からは
ちゃんと聞こえるようになります。
それがとっても楽しい!

あと、ドラマでは、教科書に載っていない
生きた言い回しがたくさんでてくるので、
そういうのも勉強になります。
何より楽しい^^それに限ります。

単語帳で単語を覚えるのって
楽しくないので
なかなか頭に入らないんですけど、
好きなドラマは何度も見たくなるし、
俳優さんのセリフを
ちょっと真似てみたくなるので
これ、韓ドラマジック・笑
ドラマを聞き取り書き出していく方法は
最強だと思います。


あと、もうひとつ。
韓国語の本を読むこと。
辞書はあまり引かずにざっと読んで、
全体的な内容を把握すること。
この辺のお話は
また次回に続きます。

誰も興味ない韓国語学習のネタ(笑)
自分の再スタートをきっかけに、
ちょっとだけ書いていきたいと思います。
何時も子供の写真ばかりなので
たまにはこういうのもありという事で。


長々と読んでくださったあなた様!
ありがとうございます♪
これで終わりでないよ!爆



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村

[PR]
Commented by sarutv at 2017-08-01 10:31
大したもんです。
これから何かをやろうという気がありません。
すっかりおじさんになりました。
頑張って下さい。脳は、若いうち沢山使って.....。
Commented by soitto at 2017-08-01 17:56

★saruyamaさんへ

他の言語はリタイアした中、
韓国語だけはずっと好きなんです^ ^
私とsaruyamaさんて、
そんなに年齢の差ないんじゃないですかね?
頭ん中は成長してませんが、
私はもうかなりアレですよ(笑)
by soitto | 2017-07-31 09:41 | ◇韓国ネタ | Comments(2)