一週間で完治**


f0360392_01133519.jpg



うちのむすこ❃
写真の腕の部分、
ガーゼを貼っているのわかります?
実はとびひになっていたのです。

とびひになるのはこれが3回目。
1度目は2才の頃。
耳から発症して頭部に飛んでしまい、
泣く泣く丸坊主に。。
片耳がケロイドになって重症でした。

2度目は年長さんの秋。
夏の終わりに大量に蚊に刺された部分が
どんどんとびひに。。
みるみるうちに全身に飛んでしまい、
包帯ぐるぐる巻きのミイラ人間状態に。
朝晩お薬を塗って、
患部を一つ一つガーゼで覆う日々・・
治るのに2ヶ月以上かかりました。

で、今回。
なんと鼻の穴から発症・・(--;
ほじりすぎが原因で、
黄色ブドウ球菌が暴れちゃったようです。
鼻の中って黄色ブドウ球菌がいっぱいいるらしいです
腕、膝、ほっぺ、唇、には飛んだものの、
何とか重症になる前に阻止できました!
よかった~~~~。

とびひってほんと大変なんですよね。
名前の由来どおり、
どんどん飛び移っちゃいます。
体質もあるのか、
うちの子は特に酷くなります。

で、今までの経験上、
うちの子にはステロイド入りのとびひ薬は
どんどん悪化させるばかりで効きません。
でもなぜかそういう系の軟膏を
出すお医者様が多いように思いますね。
(リンデロンVGとかテラコートリルとか)
前回、それでどえらい目に合い、
病院を変えて変えて変えて・・
ようやく最後の小児科で処方して頂いた
アクアチム軟膏でパタ!っと治ったのです。

今回は、酷くなる前に
初めからアクアチムを貰うぞ!
って思っていたのに病院が休診日。
仕方なく他の病院を受診。
過去のこともあったので、
アクアチムください!
と言ってはみたものの、
説得されて結局テラコートリル
しか貰えませんでした・・^^;
何か理由があるのかな?
そこらへんは分かんないです。

次の日、学校から帰ってきてから、
前回の病院でアクアチムを貰ってきました。
次の日、目で見て分かるくらい
鼻が綺麗になってるではないですかっ!

ってことで、
今回は一週間で完治しました。
体質や菌は人それぞれなので
一概には言えませんが、
とびひはお薬を間違うと
とんでもないことになりますので
お気をつけくださいね。
最近は、耐性菌も増えてるらしいので。


うちのこの場合は

 ●リンデロンVG ×抗生物質+ステロイド/ 透明でベタベタしていてすぐ落ちる
 ●テラコートリル ×抗生物質+ステロイド/ 真っ黄色で目立つ
 ●ゲンタシン 万能抗生物質/ 透明でベタベタしていてすぐ落ちる
 ●フシジンレオ とびひに特化した抗生剤/ 透明でベタベタしていてすぐ落ちる
 ●アクアチム 抗生剤 感染症薬/ 白くて硬いので、幹部を覆いやすい

って感じです。

みんながみんなではないので
あしからず~^^


f0360392_01133299.jpg



病気は早いこと治ったほうがいいですね♪



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村


[PR]
Commented by sarutv at 2017-06-16 14:48
何はともあれ、家族みんなの健康が一番ですね!
Commented by happynako at 2017-06-16 15:59
とびひですか(>_<)やっぱり体質によってなりやすいものが、誰にでもあったりしますね。
鼻ほじほじねー^^;どうしてもやっちゃうよねー(笑)
とびひは未経験だけど、リンデロン、ゲンタシンはうちも使ったことあります。
お薬もいろいろあるし、難しい。。
でもとにかく、重症化しないで何よりでしたね。
Commented by soitto at 2017-06-16 16:06
★saruyamaさんへ

ほんとそうです。
健康が1番っ!!
Commented by soitto at 2017-06-16 17:19
★なこさんへ

うちもリンデロンもゲンタシンも
普段はお世話になってるんですけどね。
とびひは酷くなるの一瞬だから、
お薬には気を使います〜(>_<)
うちの子、溶連菌にもよくかかるのですが、
溶連菌もとびひの原因菌なので
やっぱりなーという感じです。。
ありがとうございます♪^ ^
Commented by zbjsower at 2017-06-17 18:37
貴重な情報ありがとうございます。
うちはまだ幸いにもこうした症状はないようですが、やっぱりお薬で全然違うものなんですね。
勉強になりました^^
Commented by soitto at 2017-06-18 09:32
★Hideさんへ

病気はいろいろありますよね。
男の子は基本弱いと聞きますけど、
うちのむすこは、ほんといろいろなってます(>_<)
とびひは過去2回とも重症になったので、
塗り薬にはかなり敏感になっちゃってます(^^;;
うちの子が効かないタイプの塗り薬でも、
他の子によっては効いたりもするから
その辺は言い切れませんけどね^ ^
とびひはもう3回目だし、
効くかもしれないからとりあえずこっち、
というよりは、効くのが分かっている方を
初めから出して貰った方が、私は安心です。
ただ、あくまでもうちの場合の話なので、
参考程度ということで〜^ ^
Commented by hahanoyasumijikan at 2017-06-21 17:10
とびひは本当に大変ですよねぇ~ヾ(;´▽`A``
こっちを直してもこっちが!って感じで
ガーゼをあちこちに貼っていた事がありました。
ちなみにうちの下の子は化膿しやすい子で
口内炎や、こけた擦り傷が物凄いグズグズになっちゃいます…
プール前の肌トラブルは焦りますよねぇ……
Commented by kouki-ai at 2017-06-21 23:13
うわー・・・
それはひどいね(>_<)
かわいそう・・・

こうきも虫刺されは腫れ上がったり
水膨れになってぐちゅぐちゅになって・・・と
ひどくなる体質でずっと悩んできてるけど、
とびひにはなったことないんよ。

じょーじが1回なったけど、
そいっとちゃんの話きくと、
マシだったと思うー(>_<)

体質、改善されるといいよね
Commented by soitto at 2017-06-22 16:40
★ふゆかさんへ

同じです~!
うちも口内炎にすぐなるんですよ~~。
免疫さがっちゃうと一撃です^^;
なりやすい、なりにくい、って
やっぱあるんでしょうねぇ・・。
Commented by soitto at 2017-06-22 16:43
★あいちゃんへ

こうちゃんもお肌敏感タイプなんだねー。
きっとそういうタイプの子がとびひになると、
ものすごく大変だよ~~。
かゆみが強い子とかも、
すぐ掻いちゃうから要注意~~!
今回は軽症で済んでほんとよかったよ^^
by soitto | 2017-06-16 10:14 | ◇うちむす写真 | Comments(10)