乳がん検診でしこり発見!?**


え!?と思うタイトルですみません。
脅しじゃないですよ、本当ですよ^^;



f0360392_11163010.jpg

母の日のプレゼント。むすめが幼稚園から持って帰ってきました♡





ちょっと話は遡りますが、
実は私、上の子の授乳中に、
自分でしこりに気付いた事があります。
もう7年くらい前かなー。
気のせいとかではなく、
パチンコ玉のようなしこり。
かなり焦りました。

その後、すぐに
総合病院を受診したのですが、
マンモでは特に異常なし。
エコーではやはり
何か写ってるらしくて・・


「○○じゃないですかね。。」
「○○かなぁ?。。」


みたいな話を、私の頭の上で、
先生方が3人ぐらい集まって
ゴソゴソ相談していました。
その会話のすべてが専門用語^^;
ほんとうに不安でした。
で、結果。


「たぶん大丈夫でしょう。
 何か異変があればまた来て下さい。」


いや~いやいやいや・・
それ以上の検査しないの?
もし大丈夫なやつじゃなかったら
どーするのよ?・・・

不安ばかりが残ってしまった私は
隣町にある乳腺専門の病院を
受診しなおしました。

そちらの先生との相談で、
不安を残すのではなく、
ちゃんと検査して
はっきり答えを出しましょう!
てことになり、
細胞診より答えの出る
組織診という生検をやりました。
(確定検査)

麻酔して、ぶっとい針をさされて
バッチン!バッチン!バッチン!と
すんごい音で組織を取られました。
(怖かった~~~~)

数日後の結果で、
悪いものでないことが判明。
やってよかったです。
答えがはっきりすると
不安も解消されました。
その後、パチンコ玉のしこりは
無くなりました。

それからは、その先生の元で
毎年乳がん検診を受けている私。
ですが、つい最近、
家の近くに乳腺専門の病院が
開業したんです。
電話で問い合わせたところ、
検査の金額がいつものとこより
3000円もお安いっっ!
近所だしお安いし~で、一石二鳥。
早速、今週火曜日に
検査を受けに行きました。

そしたら「しこりあるねぇ~」と。
5ミリなんだそうです(--;)
エコーの鮮明さで、
検査機器がすごく最新なのが分かりました。
あと、しこりの硬さや血流なんかも
その度合いが分かる精度になっていました。

一般的に硬いとダメ。
血流が集中してるとダメ。

それはないとのこと。
半年後、また受診です。
細胞診や組織診、またするの?
イヤだなぁ~・・・・。
てか、今すぐしなくていいの??

その日、帰って来てから
不安が増してきました。
半年後でいいのか?本当か?大丈夫なのか?

一日考えて出た答え。
「いつもの先生にも診てもらおう」と。
大切な人たちがいるのでね。
曖昧にしておくのは怖いです。


そして昨日の金曜日、
いつもの先生のところで再検査
受けてきました。


「これは大丈夫だわ。
 僕だったら異常なしにする」


という、ご判断でした。
この先生の診断を信じていいのかって
話になりますが、
前回のしこりの時の事もあり、
基本的には不安を残さない考えの先生なので、
その先生が「大丈夫」とおっしゃるのだから
信じていいような気がします。

ただ、予約している半年後の検査は
積極的に受けてみるつもりでいますよ。
そこはきちんとしたいと思っています。



f0360392_11162768.jpg

母の日のプレゼント。可愛い絵も描いてくれました♡



乳がん検診、
みなさんもきちんと受けてくださいね。
大切な人たちの為や
自分自身の為にも。



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村



[PR]
Commented by sarutv at 2017-05-13 17:28
うちのかみさんも、そんな事言ってたけど病院嫌いで行ってない。確かにその位のシコリは確認できたが......。
あれから、半年何事もなく.....。
ネガティブ思考の人だから、言っても聞かないから困っちゃうよ~!
Commented by まま at 2017-05-13 19:27 x
それは大変な肝冷え体験でしたね!
セカンドオピニオンの大切さも本当に同感です。
私も同じく乳癌絡みの騒動があって、あの時の不安な気持ちがよみがえってきました。
人間ドックは毎年受けていた折りに、市から節目年齢対象者に婦人科無料検診チケットがもらえたのね。
まぁ、無料だし。と、前回の人間ドックから半年も立ってないけど~って気軽に受診した、ドックとは別の乳腺専門クリニックで、まさにそいっとさんと同じ体験。
エコーで怪しい組織が発見され、組織検査、毎月経過観察、再検査と不安な日々を過ごしました。
私の場合は、細胞内に水が溜まってのエコーの影と診断されて、検査の日々から卒業できた。
健康に勝るもの無し!検診は大切だよね。うんうん。
Commented by sa2ki-h6 at 2017-05-14 05:44
私も過去にそういう時期がありましたー!
やはりおっぱいに注射針をブスっと刺して、細胞検査をしたことが2~3回ありますよー。
そして乳がん検診受けると、必ず何かしら写ってるみたいな(^_^;)
できやすいタイプみたいですねー。
マンモグラフィもやる人によって痛さ違いますよね!ってそういうネタじゃないですが(笑)
やっぱり自分が納得するまで検査してもらう事が1番ですよね。
ママがいなかったら家族は大変!!!!
そいっとさんの不安が解消されて、みんな元気に暮らせますように。
ストレスためないようにしてくださいね♪
Commented at 2017-05-14 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-14 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zbjsower at 2017-05-14 19:41
男性には本当には分からない内容なので・・・
どうコメントすればいいのか迷いますが、やっぱり夫の立場からしても妻がそんな事になったら大ショックだと思います。
今後も良い結果でありますように・・・
Commented by dosanko-mama at 2017-05-14 21:21
心配ないようで、何よりでしたね!!!
気になるしこりがあったら、心配ですよね><

健診って大事ですよね~!!
私もそろそろ、行かなくちゃ…。
Commented by cocobum at 2017-05-15 11:07
タイトル見て急いでクリックしちゃった☆
そっかぁ、こういうの聞くとちゃんと検診受けなきゃって思うよ。(私、一度も受けたこと無しで)
でも、悪い物じゃなくて本当良かったよ~(T_T)
そいっとさん見習って、私も今年は検診受けてみよう
母の日のプレゼントが、ジーンと来ちゃうね
2人とも上手^^
Commented by soitto at 2017-05-15 12:34
★saruyamaさんへ

ありゃりゃ・・
ちゃんと検診行かれるように勧めてくださいね。
お母さん、元気でいてもらわねば!
あ、お父さんもです^^
Commented by soitto at 2017-05-15 12:40
★ままさへ

ままさんも組織検査されたんですね!@@
そのときの結果も同じです。
水分が溜まってるもの、
のう胞っていうんでしたっけ?それでした。
まれに、良くないタイプのものだったりするケースが
怖いですよね。検診大事ですよね、ほんとに!
Commented by soitto at 2017-05-15 12:49
★さつきさんへ

2~3回も細胞検査したことあるんですか!?@@
いや~意外とみんなそういう経験あるようで、驚きです。
私もおそらくできやすいタイプっぽいです。
乳腺症ってやつみたいです。
そうそう、マンモ。確かに痛さ違いますよね(笑)
今回の新しい病院のマンモはそこそこ痛かった!
でも私、マンモって、世間でいうほどそんなに痛いか?
ってレベルの痛さです~。
さつきさんこそ、ストレスためないように~~~~^^
Commented by soitto at 2017-05-15 12:59
★鍵コメさんへ(10:53分)

意外と乳腺ひっかかってる人が多いのに驚きです!
あと持病。。それも初耳だったので驚きです。
実はうちの兄弟でもいるんですが・・なかなか重いです。
治るものでない場合は、
うまく付き合っていくしかないんだろうけど、
症状が辛いときはやっぱり大変ですよね。
病は気からっっ!!そーですね♪
鍵コメさんのように素敵な母、
私の目指すところですよー♪^^
Commented by soitto at 2017-05-15 13:07
★鍵コメさんへ(17:49分)

え~!それは大変でしたね。。(><)
痛いのは本当に辛いですよね。
婦人科系と胃カメラ、役所で行っている定期健診は
毎年受けてるんですけど、
そういうちゃんとした人間ドックって
実は私、まだ受けたことないんです。
分かりにくい箇所のものは、
やっぱり人間ドックにかぎりますよね。
鍵コメさんが健康になられてほんと良かったです!!
お互いに気をつけたいですよね。
Commented by soitto at 2017-05-15 13:12
★Hideさんへ

奥様はきちんと定期健診受けられてますか?
乳がん、若い方でも年々増えているようですし、
まだまだお子さんも小さいので、
奥様にも、検診はきちんと受けるように勧めてくださいね!
健康が一番ですね。Hideさんも無理しませんように^^
Commented by soitto at 2017-05-15 13:14
★dosanko-mamaさんへ

一年前にはなかったしこりが発見されると
どきっとしますよね(><)
まだまだお互い子育てしなくちゃ!なので、
定期健診大事ですね^^
太りすぎてるうちの旦那さんが一番心配です^^;
Commented by soitto at 2017-05-15 13:20
★memoryさんへ

驚かせちゃってごめんね(^^;)
えー。一度もないの?それは危険~~~。
でも乳腺科の病院って、そんなにないから、
設備のある総合病院で予約ってなると、
なかなか面倒くさくて受けないって人も絶対に多いよね。
memoryさんも今年は受けてみてね!
母の日のプレゼント、どっちも娘から♡
息子からはなかった。。(--;
Commented by pokapoka06 at 2017-05-16 05:42
私も何年か前に気になる事があって病院で検査したんだけど…そこの病院は大したことなかった時の先生の対応が酷くてね~
結果は、なんでもなかっから逆にお説教受けて帰ってきた思い出(;▽;)
やっぱり病院によっても違うだね!
soittoさんの不安解消されて良かった!!不安なまま、悶々としてるのも嫌だよね~つい悪い方に考えちゃうし…
私もそろそろまた受けなきゃ!
受けるキッカケになる記事ありがとう~♡
Commented by ゆうタロ at 2017-05-17 11:25 x
わ~~それは不安だったでしょうね!
私だったら先生の言われたまま、まいっかで済ませそうで怖いです^^;

私も去年ちょっと気になってマンモしたのですが、ちょっと痛い思いしたのに、レントゲンのフィルム?裏表逆に入れられてもう一度撮らされました。
飴ちゃんくれたので許しましたけど(笑)

今後はそいっとさん見習って、気になったらきちんと追求することにします。
Commented by soitto at 2017-05-18 10:38
★cocoさんへ

お返事遅くなってごめんね~。
お説教受けるとかあるの?@@
確かに先生によって違うね。
大きい病院 となると、先生というより
その病院の方針ってのもあるだろうしねぇ。。
うんうん!cocoちゃんも久しく検査してないのなら、
受診したほうがいいよ~^^
Commented by soitto at 2017-05-18 10:49
★ゆうタロさんへ

しこりあります、とか言われたら
ちょっと焦るよね^^;
レントゲンのフィルム逆さまとか
初めてきいた~~(笑)
しかも飴ちゃんでお詫び(笑)

私も気にならないときは
全然気にならないんですけどねー。
セカンドで、違うタイプの先生の話を聞く
ってことも、時には必要だったりするのかな~
なんてのはちょっと思いますけどね^^
by soitto | 2017-05-13 17:14 | ◇つぶやき | Comments(20)