花祭り**


4月8日は "花祭り” の日。
うちのむすこ❃が通った幼稚園は
お寺さんだったので、
毎年 "花祭り同窓会" があります。

"花祭り" とは、
お釈迦さまの誕生を
お祝いする日の事を言います。

f0360392_12084645.jpg




といっても、
大層なことをするわけではなく、
卒園児たちは同窓会兼ねて
気軽に参加するって感じです^^

この日は甘茶(名の通り、甘いお茶)
をいただきます。

f0360392_12085995.jpg




お花に囲まれたお釈迦さまにも
甘茶をかけてさしあげますよ♪

f0360392_12172581.jpg



先生たちも来てくれていて、
廃園になったので、普段は先生はもういないのです
例年通り、みんなでお歌をうたい、
お釈迦さまの紙芝居も見せて頂き、
くじびきも用意してくれていました。

幼稚園は無くなっても、
お寺がある限り、
毎年 "花祭り" は行われます。
いつまでも、こうして
集まれる場所があるのは嬉しいです。

みんなまた来年ね❃(ˑˆᴗˆˑ)


ー・-・-・-・-・-・-・-

<余談>

うちのむすこ❃の幼稚園。
お誕生日会の時に
子供たちがいつも歌う
うたがありました。

今日は私の誕生日
赤ちゃんになって生まれた日
お父様とお母様が
祝ってくださる 嬉し 嬉し

っていうんですけどね。
この歌を初めて聞いたとき、
ジーンとしたのを覚えています。

自分自身のお誕生日を含め、
産まれてくることって、
ほんと特別なことだなぁ…と
しみじみ思います。
花祭りは、かけがえのない命を
いただいた事に感謝する日、
でもあるそうです。

このお歌を聞いてからは、
それまで当たり前のように
ハッピ~バースディ~トゥ~ユ~♪
と歌っていたバースディソングが
何だかとっても軽く感じるように・・(^^;;。
とか言いながら、いつも
ハッピ~バースディ~トゥ~ユ~♪って
歌ってるんですけどね。
ま、そんなもんです(笑)


ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村

[PR]
Commented by zbjsower at 2017-04-14 08:21
廃園になってしまったというのは、なんとも寂しいですが、こうしてみんな集まってお花まつりをするのですね。
誕生日の歌。
こうして文字だけで見ているだけでも、なんだかじ~んと来ます。
たしかに、ハッピーバースデイの歌よりも、日本語の歌の方がしみじみと心にひびきますね。
感慨深い記事でした。
Commented by soitto at 2017-04-14 08:49
★Hideさんへ

卒園児もそのうち大きくなってくると、
集まる人数も減っていくんでしょうけどね。
わが家は無宗教ですけど、
私はお坊さんの説法を聞くのが、
わりと好きなので…
このお誕生日の歌をはじめ、
むすこの幼稚園では
私の方がハッとさせられたり、
しみじみ感じたり、
学ぶ事も多かった気がします。
ありがとうございます^ ^
Commented by kouki-ai at 2017-04-15 21:39
私もお寺の幼稚園に通ってたよー!
だから4月8日はなまつり、一緒✿
座禅とかお茶とかやってたー!

同窓会とかはなかったけど、それいいね♪
息子くんのつなぎが萌え~やわ♥笑

確かにそういうお誕生の歌をきくと、
はっぴば~すで~の歌は軽くきこえるね。笑
Commented by soitto at 2017-04-15 22:07
★あいちゃんへ

私もお寺の幼稚園だったんよー^ ^
って事は、私も花祭りやってたのかなぁ。
全く記憶にございません(笑)

つなぎ、可愛いよね♡
けど、股の部分がしっくりこないのが
息子的には苦手みたい(笑)

ハッピーバースデーの歌って
昔も今もずっとあれで定着してるけど、
ある意味すごいな〜^ ^
Commented by mimoritti at 2017-04-17 12:36
私もお寺さんが経営する幼稚園に行っていたので、懐かしくなりました(*^^*)
甘茶、ほんのり甘くて美味しいですよね

幼稚園で使ってたお数珠、今でも使ってるんです(笑)捨てれなくてね…
Commented by soitto at 2017-04-18 09:17
★としたろうママさんへ

えー♡としたろうママさんも
お寺の幼稚園だったんですね〜^ ^*
数珠!まだお持ちなんですか!
スゴイ〜^ ^
私も大事にしていた割には…
いつの間にやらなくなっていました。。
でも今でも覚えています。
私の幼稚園の時のお数珠は、オレンジ色でした。
懐かしい記憶です〜(^.^)
by soitto | 2017-04-13 22:05 | ◇うちむす写真 | Comments(6)