I like to....**


brush my teeth⋆✩⃛*

f0360392_16330127.jpg



歯みがきが好きすぎて、
すぐにブラシの毛がバサバサに・・

うちのむすめ❃
放っておいたら延々と磨いてます(ーー;)


ー・-・-・-・-・-・-・

数日前に水道局から封書が届きました。
内容を読んでみると、
どうやらうちの水道管(給水管)は
まだ鉛が使われているとの事。
今の時代は塩化ビニル管が主流で
鉛給水管は、現在では使用禁止
になっているそうです。

で、気になるのは水質。
鉛が溶け出していることも
十分考えられるわけで・・
子供がいるのでその辺が一番心配。。

問い合わせ番号が書かれてあったので
問い合わせてみました。
その時の電話で、鉛給水管の距離は
道路側から玄関先までの水道管1.5メートルと、
玄関先から屋内までの水道管1.3メートルで
合わせて3メートル弱ほどではないか・・
というお話でした。
水質調査してくれるとのことだったので
お願いしてみました。
ただ、順番待ちなので順次ということに。


待つこと数週間・・・・


結論から言うと、
水質調査は行いませんでした。
が、いろいろ調べてもらえたようで、
屋内はすでに塩化ビニルに
替わっているようでした。
道路側はやはり鉛だそうですが、
塩化ビニルにする際の費用は
申請する事で、
水道局の方で全額負担
していただけるそうです。

よかったよかった^^
個人で道路の工事するとか
ちょっと出来ないですよねー。
古い地域や家屋の方で
同じような封書が届いた方は
問い合わせてみた方が
いいかもしれませんよ。



ぽちっとしていただけたら嬉しいです^^
↓↓↓

にほんブログ村
[PR]
Commented by dosanko-mama at 2017-03-06 18:46
歯磨き大好き♪っていいことですね~~!!
偉い偉い!!

水は大事ですからね!!
町ぐるみで、カラダのためにも、安心できる水を提供してほしいですね!!
Commented by zbjsower at 2017-03-06 20:53
そんなお知らせをちゃんと送ってくれるという水道局?はエライですねぇ~
そして、結果として全額水道局負担で工事してくれるんですね。
豊洲の汚染水問題とか色々あって、そういう事に行政も敏感になっているんでしょうか。
なんにせよ良かったです^^
Commented by cocobum at 2017-03-06 20:56
歯磨き大好きって羨ましい(﹡ˆoˆ﹡)
うちの子たち、歯磨きあまり好きじゃないから
やらせるの一苦労…

水道、工事してくれるなら安心やね(﹡ˆᴗˆ﹡)
Commented by soitto at 2017-03-06 21:25
★dosanko-mamaさんへ

なぜか大好きなんですよー。
だからうちは歯ブラシのストックが凄いです。
ダース買いです(笑)

とりあえず工事していただけるようで安心しました。鉛が溶け出すとか…嫌ですよね(>_<)
Commented by soitto at 2017-03-06 21:35
★Hideさんへ

水道局からのお知らせとして来てましたが、厳密に言えば、水道局からの委託業者からの連絡でした。大阪では鉛給水管をなくしていこうとする働きがあるようです。今すぐどうこうなくても、子供たちの事を考えるとやっぱり健康被害とか気になりますねー(^^;;
Commented by soitto at 2017-03-06 21:39
★memoryさんへ

歯みがき好きって変わってるよね?(笑)
しかもかなり丁寧に磨くから、
仕上げがいらないくらいだよ(笑)
むすこは嫌いだけどね(^^;;

順番待ちみたいだから、
いつになるかは未定らしいけど、
それでも安心したよ(^.^)
by soitto | 2017-03-06 11:51 | ◇うちむす写真 | Comments(6)